まきこまれたWordCamp Osaka 2018

WordPress

突然の悲劇

まさか、ブログを書く日が再びやってくるとはねぇ…
どうもSAKASAMA WORKS がっきーです。
昨日は「WordCamp Osaka 2018」に参加してきました。

webでもなんでもないただの人が、WordPressのイベントに行ったのには、例の「噛み付く」あの人がきっかけです。
MakikomiTigerの人とは、もうえらく長い付き合いです。
最近なーんかいろいろな人とつながってるなと、Facebookの横目から見てたわけですよ…

「すごいなぁと。」ただそれだけ。

この時は自分が噛まれるなんて知らなかったわけです。当たり前です。web系やってないもん。
振り返ること約1週間前、とある話の流れで、

「がっきーさん、2日これそう?」

はい、巻き込まれました…
見事です。これが彼女の脅威のコミュ力。恐れ入ります。避(よ)けられない避(さ)けられない。まぁ、軽く見て軽く帰ればいっかなんて考えていましたが…
とりあえずこれは、webなんて知らない、コードなんて無理とか思いながら、「WordCamp Osaka 2018」に参加してきた感想です。

コミュ力ってなんだーっけなんだーっけ

会場は、関西大学梅田キャンパス KANDAI Me RISE。
私、関大生ながら、普段は山の中にこもっているため、ここには数回しか来たことありません。
4Fでの受付を終わらせて、中に入ったところで、

「あ、なんか違うところにきてしまったぞ☆」

誰か私に無限大のコミュ力を。

ひとまず、セッションが始まっちゃってるので(昼到着)5Fへ。
そこには、見たことある人が。

MakikomiがPressやってる…Makikomi Pressとか、巻き込んだ上に圧縮ってどうよ…
さて、見たいセッションは人でいっぱいいっぱいだったので、諦めて次のセッションまで待機することに。

セッション聞いてみた

今回お話を聞かせていただいたセッションは、

  • コワーキングスペースのWebサイトを有料テーマでリニューアルした理由と、改めて感じたWordPressのごっつええところ(岡田大誠さん)
  • とあるデザイナーのキャリアパスから考える「デザイナーのキャリア」(ggoottouuさん)

の2つのセッションに参加しました!


まず、こちら岡田さんの名前の長ーいセッションでは、予算がない案件でも、自分の価値を落とさず、かついいサイトを作るために有料テーマを使用したこと、パソコンがあまり使えないスタッフにもWordPressで更新ができるようにするためにしたことなど、そのようなことをお話されました。
実際にコミュニティスペースの日替わり店長をしている身として、なるほど!が多かったです。
「コワーキングスペースは収益が出にくいんですよ。」←わかる!
「研修は結構チクチク、日々やる感じですね」←やっぱりそうなのか!
「偉大な先人がいろいろ残してくれてるわけだから、巨人の一部にあなたもなれる」←ふぉぉぉぉ!!!
といった感じで楽しく聞かせていただきました。


そしてこちらは、ggoottouuさんのセッションです。
いや、これは、ほんと勉強になった。
事前に書かれていた内容が少し変わって、「今のデザイナーに求められるスキルとマインド」という内容でした。
広義のデザイン・狭義のデザインを説明された上で、ゴトウさんは「関係を設計し構築することで、いろんなモノ・コト・ヒトが動き出し、交わる」と。またお話の内容も、いますぐにでも使えそうな実践的なお話が多く、とりこんでやるーと思いながら聞いてました。
特にプロジェクトマネジメントは、実際に人を動かす立ち位置に立つことも多いため、改めて学びたい!って思いました。
セッション終了後には、現在進行形のイベントについて、宣伝方法とかを少し質問させていただきました。
すごーくすごそうな人なのに、これまたすごーく聞いていただいて、考えてもいただけて、幸せでした笑

Makikomiの本領(LT)


さて、全てのセッションが終わったところで、8階に移動すると、LTという5分トークみたいなことが行われました。
で、その一発目がMakikomiTigerだったと。
彼女を1発目に持ってくるとは、運営さんすごい…
昔と何も変わらない弾丸トーク・見事に会場を参加型に変えてしまう方法、さすが。(負けてられない)

全部で3人登壇されましたが、2人目の方は「サーバー屋さんからのお願い」こちらはサーバの警報システムの動画があったのですが、異常が発生すると電話がかかってくるみたいです。しかもカタコトで…なんかすごかったです…笑
3人目の方ごめんなさい。カレーの話しか頭に残ってません。(確か、woocommerceだっけ…ECサイトの処理のなんとかかんとか…ごめんなさい)

懇親会が本番???

といってもいいくらい、多くの方とおはなしができました!
WordCamp OSAKA 2018の実行委員長やスタッフの方、また企業の方(モリサワさん!!!XSERVERさん!!!)、エンジニアやコーダーの方など普通に生きていても、おそらく会うことのない方々にあうことができて、とにかく嬉しかったです!!!

まとめ

今年に入り地元加古川のコミュニティでの動きに結構力をいれていたため、もうこれでいいかなーなんて思っていたところ、やっぱり外のコミュニティにも行きたい!!!ってなり、そんな時にいったWordCamp OSAKA 2018。
私は決めました!WordBench KOBEにもいってみます!そして兼ねてから行こうとしてたCode for KOBEにも行ってみます!やっぱり誰かと話すのはおもしろい!そして、自分の知らないこと、見たことないことを学んで、WP触っていろいろ書いて…

これが新しいきっかけになりました。
巻き込んでくれたMakikomiTigerと開催までご尽力いただいた実行委員長はじめとするスタッフのみなさんに感謝です!

追記。
懇親会の時に、モリサワさんに会えると聞いて、はしゃいだあげく
「ヒラギノ角ゴW7にお世話になってます」と言ったら
「あ、それ、大日本スクリーンさんですね」と。
ほんとごめんなさい。ただのフォントエセみたいになってしまいました。
モリサワパスポート買うので…
うん、買います、フォント好き…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen − thirteen =